*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
郷土料理
20090210073735


栃木県の郷土料理『しもつかれ』をおばあちゃんの家で先週、お裾分けをてもらいました!

栃木県の以外のところではあまり見かけない食べ物ですよね~。栃木県では、なんと、給食にも出るんです!!

『しもつかれ』とは
節分後の初午の日に食べられることが多いです。
基本的に色々な材料の残り物を寄せ集めた料理。
材料【鮭の頭・大根・人参・酒粕・節分の残りの大豆】
大根は大根おろしより大きい鬼おろしで、すりおろします。
鮭の頭が柔らかくなるまで煮るので作るのには1日がかりです!!
江戸時代の頃から食されていた食べ物だそうです!


昔は見た目からして、嫌で食べられませんでしたが、あることがきっかけで食べられるようになりました!!
それは、
昔、保育園で働いていた頃、食育でなんと『しもつかれ』の担当になってしまい、子供たちと一緒に作り、手本に食べたのがきっかけでした!!

食べてみると、子供向けに作ったので酒粕が少なくしたせいか、美味しかったです!!


鮭の頭が丸々入っているので栄養もたっぷり


最近ではおばあちゃんにお裾分けしてもらうのを楽しみにしている私です



お空の天使ちゃんへ
おばあちゃんに『しもつかれ』をお裾分けしてもらったよ。天使ちゃんにもいつか食べてもらいたいなぁ~

遊びにきていただきありがとうございます┌〇ペコリ
↓頑張る未来のママたちのブログがたくさんあります!!今年も応援していただけると励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
Secret
(非公開コメント受付中)

「しもつかれ」って初めて聞きましたぁ~
酒かすや鮭が入っているということで
粕汁と似てるのかなぁ~?なんて思いましたが、
こちらは、もう少し煮物風?なんですかネ?!
酒かすって体が温まるし、今の時期の
お料理なんでしょうネ♪
それにしても、おばあちゃんの味が味わえるなんて
幸せですネ~
なるほど...「しもつかれ」っていう郷土料理があるんですね。
見たところ、これはそのままいただくんですか?
「酒粕」が入ってることから想像すると...「粕汁」っていう料理が
思い出されるんですけどね。
味が想像出来ないんですが、なかなか個性的な味なのかな??
へぇ~、しもつかれ初めて聞きました。
私も皆さんと同じで、粕汁みたいなものなのかなぁって、
勝手に想像してるけど、違うのかな?
でも、鮭の頭が丸々入ってるってのは、すごいですね。
私は粕汁がダメで、というか酒かすがダメなんです。
旦那の大好物でよく作るんですけど、
何度チャレンジしてもダメでした(笑)
愛桃さんへ
愛桃さん、こんばんは~^^
愛桃さんは、しもつかれ食べられるんですね!Σ(゚口゚
私は、栃木の郷土料理なのに、食べられません・・・・
実家でも、祖母と母が大好きで、よく食卓にあったんだけど、
食べられるようにならなかったなぁ~(;^_^A
愛桃さん、凄いです!

でも、しもつかれは、栄養満点の材料ですよね♪
絶対体にも良いはず^^
おはようございます★
先日の愛桃さんの記事に、いつものようにコメントを残したはずだったのですが、upされていませんでした(^^;)
やり方が良くなかったのかなぁ~/(-_-)\
今日はうまく投稿できると良いのですが(*^▽^*)

『しもつかれ』っていう郷土料理があるんですね☆
私には、おばあちゃんがいないので、おばあちゃんの味が味わえるのがすごく羨ましいです(o^-^o)
どんな味なのか、なかなか想像できませんが
何だかとっても体に良さそうなお料理ですね(*^-゜)v
めーりんさんへ
めーりんさん初耳ですよね~『しもつかれ』はやっぱり、栃木県独特のりょうりなのかもしれませんね。

私は粕汁を飲んだことがなく、みなさんから粕汁と似てるのかな!?というコメントをいただき調べてみました!
材料はとっても似ていますね~。でも、しもつかれは調味料と大根からでる水分のみなので、汁物か、おかずかの違いかもしれませんね♪

めーりんさんの言うように煮物風だと思います(^O^)

おばあちゃんの味って懐かしくって美味しいですよね!!おばあちゃんにはホント感謝×2です(*^^*)
のんさんへ
『しもつかれは』はそのまま食べます!!温かいご飯に冷蔵庫で冷しておいた、しもつかれをのせて食べるのがgoodなんです(^O^)

私は粕汁を食べたことがなく…ネットで粕汁を調べてみました!
そしたら『しもつかれ』と材料が似ていたので味も近い味かもしれませんね。
煮物風か汁物かの違いかもしれませんね♪
ウェスティーさんへ
ウェスティーさんも初耳ですよね!!栃木県の独特の料理なのかもしれませんね!

私は粕汁を食べたことがなく…ネットで調べてみました!材料が似ていたのできっと味も近い味かもしれません!

ウェスティーさんは酒粕がダメなんですね~。私も昔はそうでした!

何度チャレンジしてもダメな物ってありますよね~私はちなみに『いくら』と『みょうが』が何度チャレンジしてもダメです(/o\)
みわさんへ
みわさん、『しもつかれ』苦手なんですね!私も子供の頃は『コレは食べ物ではない…』と思っていました。(←見た目からして)
食べられるようになったのもここ数年で…
どうしても、克服できない食べ物ってありますよね~。


しもつかれは栄養がたくさん入っていますよね~。

みわさんもいつか食べることができるといいですね!!
mippyさんへ
えっ…mippyさんのコメントupできなかったんですね。ごめんなさい(≧≦)
FC2の調子が悪いのかな!?
今回はupされてますよ!よかった(@^∇^@)
またupされていないようなときには言って下さいね。

おばあちゃんの料理ってホントに嬉しいです!!作ってくれるおばあちゃんに感謝×2です!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪
「しもつかれ」って初めて知りました~( ゚д゚)ホェ~
栄養満点で身体も温まりそうですね♪
でも、実は私も酒粕が苦手ですi-201
コレだけで酔っちゃいます(;´▽`A``

節分の残りの大豆って・・・大豆、残ります?
ウチは食べちゃって、全然残らないですよ~( ´艸`)ムププ
そのまま食べても美味しいんですよね♪
mahiroさんへ
mahiroさんも初耳ですよね…。
酒粕でも酔っちゃうんですね!

大豆は入れなくても全然OK!
私は入れない方が好きなんです!!確かに大豆だけで食べても美味しいですよね(*^^*)
プロフィール

愛桃

Author:愛桃
結婚当初から不妊治療をはじめて。治療から2年目で1度妊娠しましたが、子宮外妊娠の疑いの為流産。
1年半治療をお休みして、IVFにステップアップしました!                      

日々の出来事や天使ちゃんへのメッセージを書いています。

お休み前の治療暦は
今までのあゆみNO.1    
今までのあゆみNO.2
にあります。

☆2008.4~2009.7☆
治療お休み

~治療再開~
☆2009.8☆
IVFに向けて治療スタート

☆2009.9☆
採卵→OHSS

☆2009・10☆
凍結胚移植(1回目)HR周期
   ↓
   陰性

☆2009・11☆
セキソビット周期
   ↓ 
卵ちゃん育たず強制リセットへ

☆2010・2☆
凍結胚移植(2回目)HR周期
  ↓
  陰性

☆2010・4☆
凍結胚移植(3回目)自然周期
  ↓
  陽性!?が1度でましたが・・・・
  持続出来ず><

☆2010.6☆
凍結胚移植(4回目)自然周期
  ↓
陰性

☆2010.7☆
 YSYCへ転院
遠方通院のため片道3~4時間かかります!!

☆2010.8☆
YSYCで初採卵
  ↓
23個採卵・18個空胞
4個成熟卵・1個未熟卵(顕微へ)
  ↓      ↓
胚盤胞へ   分割停止
【5日目2個】
【6日目2個】

☆2010.9☆
胚盤胞移植(5日目)
  ↓
陽性

☆2010.10☆
YSYC卒業

☆2011.6☆
1人目出産

☆2013.5☆
2人目治療開始
胚盤胞移植(6日目)
  ↓
陽性
  ↓
【BT14】流産判定

訪問&コメント大歓迎です!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらをポッチっと(^0^)
治療を頑張る皆さんのブログがたくさん!!
ブログランキング
↓赤ちゃん待ちプログがたくさんあります↓

FC2Blog Ranking

Wedding Anniversary

*script by KT*
いまなんじ!?
現在閲覧中
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
☆訪問ありがとうございます☆
☆モラタメ☆
見てみてね!
ブログ内検索
**gremz**
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
